人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 Rolleiflexの質問 2016/8/14

初めて手にしたRolleiflexの使い方で、
幾つか分からないことが早速出てきました。

Rolleiflexの質問 2016/8/14_e0250481_1435337.jpg
例えばシャッタースピードやF値。
こんな風にシャッタースピードを「1/25」と「1/50」の中間にしていると、
実際のシャッタースピードは「1/35~1/40」くらいになるのかな?
それとも「1/25」と「1/50」のどちらかが選択されるのかな?

とか、

F値を「F8」と「F11」の中間にしていると、
実際のF値は「F10」くらいになるのかな?
それともF値「F8」と「F11」のどちらかが選択されるのかな?

とか。

Rolleiflexの質問 2016/8/14_e0250481_14101564.jpg
それからこの「M」と「X」を指すことができるスイッチ。
これはそれぞれどんな機能何だろう…?
「M」や「X」に切り替えることで、
カメラの動作や写りにどんな違いが出てくるのだろう…?

とか。

幾つか分からないことはあるけれども、
扱っていて楽しいカメラです☆

@ my parents place


"The Heat Is On" by Glenn Frey

毎日暑いですね…

by 844-41 | 2016-08-14 21:00 | カメラ・レンズ・フィルム

<< 小さなCafe好きのm様 20... Rolleiflex試写 20... >>