人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 西サハラの王国 Morocco 5/16/2013

Morocco(モロッコ)、正式名称は"المملكة المغربية‎"、なんて読むんでしょう。
地中海にと大西洋に面する、西アフリカの王国です。

西サハラの王国 Morocco 5/16/2013_e0250481_113576.jpg
写真右下に写っている茶色の三角の陶器の正体は…わかりますか?

西サハラの王国 Morocco 5/16/2013_e0250481_1144024.jpg
地中海を想像させるサラダは、ほ~んのりとスパイスが隠し味の海鮮サラダでお食事開始です。

西サハラの王国 Morocco 5/16/2013_e0250481_116586.jpg
タジン鍋、1枚目の写真の正体で、本日は鶏のタジンです☆
野菜の水分だけで煮込むのが特徴のアフリカの鍋料理は、野菜と肉のダシが見事にマッチしてて、
素材の味を活かすために、ほんのりスパイスの効いた薄目の味付けがとってもGoodな一品です☆

西サハラの王国 Morocco 5/16/2013_e0250481_1173657.jpg
これは、世界一小さいパスタ、クスクスです。
独特の食感がたまらない、Italianのパスタとは全く異なる世界の一品です☆

西サハラの王国 Morocco 5/16/2013_e0250481_1193531.jpg
いつもここに来ると、閉店間際まで居着いちゃいます^^;
ここを初めて訪れたときから、オーナー・シェフさんと意気投合して、大変お世話になってるんです。

タジン鍋料理は、最近ここ日本でもかなり広がってきていますよね。
でもここ、地元にある"本物のMorocco人"が経営する、本格Morocco料理のお店です。
Bistro Bar Crescentは、タジン鍋がメディアに注目を集めるず~っと前の、8年前から地元(福岡の片田舎)にあるんです。
オーナー・シェフのFouadさんは、Morocco人の中でも少数民族である"Berber”(ベルベル人)で、
アラビア語・フランス語・英語の他に、佐賀県の方言"唐津弁"を含めて、4カ国語を話す、とても気さくで面白い人です。

Morocco料理って、スパイスがキツ~イ感じの一般のエスニック料理と違って、スパイスは"ほんのり隠し味程度"で、日本人の口に凄く合います☆
この日のお客さんも、下は2歳の女の子から上は90歳のおばあちゃんまでいて、幾世代もの日本人に愛されているお店・料理なんだなって。
こんな国際交流は、自分のことのように嬉しく思います^^

Bistro Bar Crescent in Fukuoka, Japan

by 844-41 | 2013-05-16 22:00 | 外でご飯

<< おばあちゃんの花小道 5/17... 天空のカフェ 5/15/2013 >>