人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 Windy City 1-6 The Steel 3/19/2013

Chicago River(シカゴ川)は街の中央を分断するように流れています。

川に掛かる橋はその数実に18本で、その全てが重厚な鉄製です。
Windy City 1-6 The Steel 3/19/2013_e0250481_23321885.jpg
そしてPentaxで鉄と言えば・・・そう、銀残し^^v

Windy City 1-6 The Steel 3/19/2013_e0250481_23325244.jpg
BatmanのGotham Cityのイメージは、こんなところからも来ているのだろうと、現地で感じました☆

Chicagoの有名なDish(一品)と言えば、Chicago Pizzaがあります。
Pizzaの本家、ItaliaのPizzaは薄~いサクサクっとしてシンプルなトッピングで有名です。
Windy City 1-6 The Steel 3/19/2013_e0250481_2333124.jpg
一方のChicagoではDeep Dishと言って、生地とトッピングを合わせて厚さ5cm近くあるPizzaが鉄製のPanごと運ばれてくる重厚なモノです。

今でこそItalianのPizzaは薄い生地で、これが本場だと認識されつつあると思います。
まだ日本ではDominoやPizza Hutなど、生地が厚めのPizzaの方が一般的ですが、これも元を辿ればChicagoに行き着くんです。

America人はPizzaの宅配サービス、30cm級のLサイズで$10(=¥1,000)くらいを、ちょっとしたOccasionや記念によく頼みます。
Italiaでは薄くて1人前の大きさで€5(=¥600)くらい。
日本のPizzaは高すぎ、Cameraで言うLEICAみたいな値段で、"ボッタくってるなあ~"って感じます・・・(笑)

@ DownTown Chicago, USA in 2010

今夜の一曲はSteely Danより"My Old School"です♫

SteelからSteely Dan、、、ヒネリが足りませんねぇ^^;

by 844-41 | 2013-03-19 22:00 | アメリカ紀行

<< Windy City 1-7 ... Windy City 1-5 ... >>