人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 にわとり pt.1 珍客編 2/12/2013

久しぶりの更新になります(^^;;
みなさんのPhoto Lifeは充実していますでしょうか?

広くはない家の庭ですが、梅、杏、椿、などの樹々を植えています。
最近の週末は、その庭の草むしりをやっているのですが、地味~で退屈な作業ですよね。

そこで開花前の杏の枝に半分に切ったミカンをさして、野鳥を呼び込んでみようかなと。
草むしりの傍ら野鳥撮影もやってみようと、企んで、否、試しています。

拙宅は住宅地の中にある一軒屋ですが、比較的田舎の方にあるので、カラスやハトなどの都会でよく見かける鳥以外にも、
野山で見かける楽しい鳥たちが庭に来てくれるのではないかな~と、ほのかに期待です(^^)
そうこうしながら、DA☆60-250を装着したK-5をたすき掛けに背中に回して、
地味~な草むしり作業に勤しんでいるのであります^^;

さてさて、先ずやってきたのは…
にわとり pt.1 珍客編 2/12/2013_e0250481_0323487.jpg
メジロちゃんです~☆
春色が鮮やかな羽毛、かわいい表情や鳴き声は、観ていて癒されます^^

因みに本日の写真は、全部DA☆60-250でノートリミングの撮影です。
DA☆60-250はズーム全域で、キレのある描写と透明感のあるボケ味が絶妙です~☆

住宅地の庭なので、背景もへったくれもない作品にはならない写真撮影ですが、、、
にわとり pt.1 珍客編 2/12/2013_e0250481_0334379.jpg
地味~な草むしりが、とても楽しい撮影イベントに大変身です^o^/

ただ、警戒心の強い野鳥なので、あまり近づいて撮影できない他にも、、、
にわとり pt.1 珍客編 2/12/2013_e0250481_0351772.jpg
①撮影チャンス!!と思って、
②土まみれの軍手を外し、手をタオルで拭いて、
③ニンジャ・ストラップを伸ばしつつ、カメラを構えて、
④構図を作ってシャッター
なんて言う一連の長い動作だと、どうしても設定ミス、手ブレ、ピン外し、更にはシャッターチャンス逃し、の連続です・・・

この他に、もっと撮影を難しくしている問題がある、と言うより犯人がいることもわかりました。
その犯行現場の話は、また明日にでも。。。^^;

@ my garden in Fukuoka, Japan.

p.s. フィルム考は週末に体制を整えて再開します☆

by 844-41 | 2013-02-12 22:00 | ご近所さん

<< にわとり pt.2 犯人編 2... フィルム考 今日はお休み。。。... >>