人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 フィルム考 pt.2 2/1/2013

21世紀、デジタル全盛のこのご時世に、フィルム写真って、、、
面倒でデジタルみたい便利に簡単に撮影できないんです。
使っている中判フィルム機、1960年代後期か70年代初期に作られた僕のバケペンは、
自動機能なんてほとんど無くて、デジタルに慣れた僕は失敗も多い上に、
フィルム1ロールで10枚しか撮れないから、失敗繰り返すとすぐにオシマイ。
でも、これは大した問題じぁなく、腕が上がればすぐに解決するモノなんです。

撮影中に最も困ったのが、撮影情報の記録。
例えば、使用レンズの焦点距離、シャッタースピード(SS)、絞り(F)値、などなど。
デジタルだと、シャッターを押すだけで自動的にExifに記録してくれるけど、フィルムはそうも行かなくて・・・
こう言う情報って、コンデジでもスマフォでも携帯カメラでも、記録されています。
これらの撮影基本情報は、今後のフィルムカメラのパワーアップ参考記録として取っておきたいのです。
(要は失敗の状況把握っです…^^;;)

そう思って撮影中は、、、
フィルム考 pt.2 2/1/2013_e0250481_23383181.jpg
iPhoneにこんな感じでメモを残しながら撮っていましたが、、、
元来のうっかりな性格が災いして、10枚撮れるフィルムのハズなのに、なぜか8つしか記録がない・・・

同じ基本設定で合わせたデジ一で撮ればって思ったけれど、その時は単焦点レンズしか持っていなくて、
ライカ版換算の焦点距離が合わなくてイマイチ。
おまけに、デジ一とフィルムで"同じ画角に撮るの、凄くめんどくさい"などと、うっかり屋の上にめんどくさがり屋の性格は、もう救えません。。。><

こんな問題をどう解決するか、しばらく考えたり、ネットでリサーチしてみて。
その内容はまた明日に^^/

@ my house in Fukuoka, Japan

by 844-41 | 2013-02-01 23:50 | カメラ・レンズ・フィルム

<< フィルム考 今日はお休み。。。... フィルム考 pt.1 1/31... >>