トランスメディア提供アイコン01 タグ:GR ( 65 ) タグの人気記事

トランスメディア提供アイコン01 自動車や乗り物が好きなSちゃんへ 2016/10/10

 お元気ですか?

#41兄ちゃんは風邪を引いてしまい、ちょっぴり元気がありません。
でも心配することはないですよ。
「ゴホン、ゴホン」と咳が出て、鼻水がたくさん出るだけで、そんなに大変なことではないのです。

e0250481_05245706.jpg
昨日はF-1という、世界で一番速い車のレースが日本であったのですよ。
Sちゃんの大好きな、とても速い車の競争大会です。
このレースは世界中をあちこち周っているのですが、昨日は年1度だけの日本であるレースでした。
車が大好きなSちゃんの誕生日のすぐ後でレースがあるのは、とても良い偶然ですね。
残念ながら、#41兄ちゃんが応援している日本のチームは負けてしまったのだけれども、
来年にまたがんばって欲しいなと思っています。

レースで走る車は、写真みたいに普通の車とは形が全然違っているのですよ。
かっこいいでしょう?!
でもこの車は昨日のレースで走ったものではなくて、ず~っと前、Sちゃんが生まれる前で、
#41兄ちゃんやSちゃんのパパがまだ学生だった頃の車です。
その車がFじいの家の近くに飾ってあるのです。
この前、夜に写真を撮って来ました。
今度Sちゃんがこっちに遊びに来た時に、一緒に観に行こうね。

Sちゃんは運転が上手で、特に狭いコーナーを凄いスピードで正確に走れますから、
将来はこんな車のレーサーになれるかもしれませんよ。
でも日ごろは安全運転をしなければいけません。
ちゃんとパパとママの言うことを聞いてくださいね。

お誕生日プレゼント、もう少し待っててね。
届くのお楽しみに。

 お家の近所にて、#41兄ちゃんより

将来のFernando Alonso、Sちゃんへ


"A Head Full Of Dreams" by Coldplay


[PR]

by 844-41 | 2016-10-10 20:00 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 夏の涼しい鍾乳洞へご一緒したG様 2016/8/26

拝啓

帰国後の時差ボケは大丈夫でしょうか?
数年ぶりの再会でしたが、全くお変わりないようで何よりでした。

先日ご一緒しました鍾乳洞、とても良いところにでしたね。
e0250481_01504625.jpg
暗い場所で子供たちが怖がるかと少し心配でしたが、
さすがにG様とR様(特にR様)のお子さんで度胸満点で、
暗がりの中で幽霊の真似をしていて微笑ましかったです。
何より洞窟内部の気温が16℃と大変涼しい、暑い夏の一日を過ごすのにぴったりの場所です。

夏の鍾乳洞は初めてでしたが、暑い夏の日の過ご方リストのTop 3に断然入ってきました。

お気づきのように、私の英語力は随分と鈍っています。
特に「正しい英語」をきちんと話せるG様と話していると、その鈍り具合が燦然と際立ってしまいます。
語学の天才と言えど油断大敵、日々の生活で英語を使わないといけません。
これから毎日、英語版ポケモンのアニメを毎日見て精進するつもりです。

長旅の後お疲れでしょう。
ご自愛ください。

敬具

  昔々語学の天才、#41

G様

Dear, Old friend,

I hope you're not suffering from jet-lag
It's been years since the last time we've met, but you haven't changed at all!

It was very nice to visit the limestone cave we went together, especially on a hot summer day like that day.
Inside of the cave was pretty dark and I was afraid that your daughters would be scared,
but they are more than OK!
Of course they are; they are the children of you and your wife who got tough mentality.
They're tough enough to mimic ghost in the dark.

It was the first time to go into a limestone cave in summer time,
but it has already become one of my favorite way to spend a hot summer day.

As you have noticed, my English skill has been decaying so radically over years.
Since you use such a right words and expressions,
it is inevitable to notice how poor my vocabulary becomes...
Fall of a genius with negligence.
I should use the language in daily life.
I shall wath "Pokemon" English version everyday for a start.

Take care,

Your old friend, #41

@ a local limestone cave in oita


"In Between Days" by The Cure


[PR]

by 844-41 | 2016-08-26 20:00 | 日本紀行 | Trackback | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 阿蘇へご一緒させていただいたR様 2016/8/25

拝啓

そろそろ米国のご自宅に着いた頃でしょうか?

ご一緒させていただいた阿蘇の大自然は、実に素晴らしいものでした。
e0250481_23462807.jpg
それ以上に素晴らしいのは、
良き妻、二児の母親、会社役員、不動産投資家、ダイエットリバウンダーの、
五足の草鞋を軽々とこなす、R様の生き方です。

非良き夫(そもそも未婚)、非父親(そもそも未婚)、会社平社員、なけなしの少額投資家、ダイエット不要痩せ男の、
五足の草鞋を渋々とこなす私とは、まさに月とスッポン。

冗談はさておき、、、
久しぶりにお会いできて、本当に楽しかった & うれしかった。

頓首

  結婚もキャリアもスローペース #41より

結婚もキャリアも絶好調 R様

@ Mt. Aso


"ll Be There For You (Friends' Theme)" by The Rembrandts


[PR]

by 844-41 | 2016-08-25 20:00 | 日本紀行 | Trackback | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 小さなCafe好きのm様 2016/8/17

拝啓

お元気ですか?

こちらは仕事ばかり、
製造・納品 & 取引先のミスのカバー、
自部署の業務効率化 & 取引先のミスのカバー、
他部署業務の応援 & 取引先のミスのカバー
突然の海外出張 & 取引先のミスのカバー、
取引先のミスで遅れた他の仕事を取り戻す残業、etc.、etc...
ジャパニーズ・ビジネスマンとして成長するに理想的、
且つ普通に考えると地獄的な日々を送っています。

そんな日常に癒しを求め、
前から気になっていた珈琲屋に入ってみました。

e0250481_15240208.jpg
看板の手前にボヤっと写っているのは、
僕の人差し指です(決して中指ではありません。)
大きさ比較用の指がボヤっとしてしまったのは、
演出上の遠近法ではなく、
カメラの絞り解放で撮影(=失敗)故の、
指のボケ具合です。

この看板(地面から高さ10cmほど)から、
小路を入った隠れたところにその珈琲屋さんがあります。
知らなければこの看板の存在に気付くことはまずないでしょう。

この看板の小ささが物語るように、
とても謙虚なMaestroが優しい味の珈琲を出す、
素敵な雰囲気のお店です。

店内であまりにも美味しそうな香につられ、
珈琲豆を余分に買ってしまいました。
暇なときに飲みに遊びに来てください。

怱々頓首

@ a local caffe in the neighborhood


"Lovely Day" by David Marq, Bill Withers


[PR]

by 844-41 | 2016-08-17 21:00 | ご近所さん | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 Rolleiflexの質問 2016/8/14

初めて手にしたRolleiflexの使い方で、
幾つか分からないことが早速出てきました。

e0250481_1435337.jpg
例えばシャッタースピードやF値。
こんな風にシャッタースピードを「1/25」と「1/50」の中間にしていると、
実際のシャッタースピードは「1/35~1/40」くらいになるのかな?
それとも「1/25」と「1/50」のどちらかが選択されるのかな?

とか、

F値を「F8」と「F11」の中間にしていると、
実際のF値は「F10」くらいになるのかな?
それともF値「F8」と「F11」のどちらかが選択されるのかな?

とか。

e0250481_14101564.jpg
それからこの「M」と「X」を指すことができるスイッチ。
これはそれぞれどんな機能何だろう…?
「M」や「X」に切り替えることで、
カメラの動作や写りにどんな違いが出てくるのだろう…?

とか。

幾つか分からないことはあるけれども、
扱っていて楽しいカメラです☆

@ my parents place


"The Heat Is On" by Glenn Frey

毎日暑いですね…
[PR]

by 844-41 | 2016-08-14 21:00 | カメラ・レンズ・フィルム | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 2つの瞳に見つめられて 2016/8/7

そんな瞳で見つめられると、
ついつい手を伸ばして、
引き寄せたくなるんです。
強く抱きしめたくなるんです。
e0250481_18453629.jpg
あ~、もうカメラ機材は増やさないって。
そう思ってたのに。

やって来たのは、Rolleiflex MXと言う、
おそらく1951年ドイツ製の二眼レフカメラ。
e0250481_18435953.jpg
僕の心を惑わす、
罪な子だ。

@ a local port


"Roll To Me" by Del Amitri



[PR]

by 844-41 | 2016-08-07 08:00 | カメラ・レンズ・フィルム | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 つまんでご卵 2016/7/31

本当につまめます。(カメラ片手にでも)
e0250481_01352138.jpg

地元糸島で有名な、平飼い卵の「つまんでご卵」を友達からもらって。
e0250481_01283863.jpg
はい、僕もつまんでみました。

早速、たまごかけご飯で。
e0250481_01405578.jpg
卵の味が濃厚でしっかりしてるから、
醤油はちょ~っとがBest。

@ home


"Pinch Me" by Barenaked Ladies


[PR]

by 844-41 | 2016-07-31 20:00 | Cafe Room #41 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 嫁ぎ先 2016/7/27

この子の嫁ぎ先が決まりました。

e0250481_00252871.jpg
Gitzoの三脚を入手以来
すっかり出番がなくなって寂しがってたVelbon君
アーティストの友達に譲って使ってもらうことになりました。

思えばこのVelbon君とは、
欧州各国の街並みや、
北米HighWayの数々を一緒に周った仲です。

多少へたってる箇所もあるけど、
これからもう一花、
嫁ぎ先での活躍を期待です。

@ home extra-room.


"Route 66" by George Maharis


[PR]

by 844-41 | 2016-07-27 07:00 | カメラ・レンズ・フィルム | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 錆銀の工房 2016/5/5

GWも後半突入。
久しぶりに錆銀な写真を。

e0250481_13095874.jpg
ここは糸島の山中のとある場所で、
友人が一角を借りて陶芸の工房をDIYで準備中な場所です。

e0250481_13094428.jpg
「遊びに来ても、何もないですよ~」って言われたけれども、

e0250481_13101140.jpg
来てみてびっくり、錆銀な被写体が山のように転がってて。

元々養鶏場だった場所を、貸工房にしているらしく、
陶器、木工、家具、色んな芸術家がいるそう。
とても楽しい被写の宝庫です。

@ a local workshop in a mountain


”Is This How You Feel?” by The Preatures




[PR]

by 844-41 | 2016-05-05 20:00 | ご近所さん | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 上海 ~380~ 2016/2/3

上海から帰国に乗る飛行機を待っていると、
e0250481_02212154.jpg
Airbus a 380がとまってて。
間近に見たのは初めてだったけれど、素直に"デカい"。

いつかこれに乗って飛んでみたいものです。

@ 上海浦東空港


"Learn to Fly" Foo Fighters Rockin1000 Official Video

[PR]

by 844-41 | 2016-02-03 20:00 | アジア紀行 | Trackback | Comments(8)