トランスメディア提供アイコン01 タグ:FA31 Limited ( 61 ) タグの人気記事

トランスメディア提供アイコン01 モリンガ麺 2016/7/14

セレブの間でも評判のスーパーフード、モリンガ
そのモリンガの麺を、家でオシャレに冷製パスタに…

e0250481_23342304.jpg
…と見せ掛けて、”和風おろしそば”でした(笑)

与論島に旅行に行った友達から、お土産に与論名物(?)のモリンガ麺をもらって。
と~っても美味しくいただいて、健康になって。
Thanks *1000!

今年は夏バテしないゾ。

@ home kitchen.


"Feeling Good" by Randy Crawford, Joe Sample

[PR]

by 844-41 | 2016-07-14 07:30 | Cafe Room #41 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 サーモンパエリア 2015/7/12

e0250481_17511641.jpg

某TV番組で紹介されていたレシピ、サーモンパエリアを作ってみて。
お米洗って、材料切って、フライパンに乗せて、味付けして、火にかけるだけ。
簡単で凄く美味しい。
パエリアのレシピ、増やして行こう。

仕事が忙しくてストレスたまってくると、捌け口が欲しくなりません?
僕は料理を1人でしてしまうのが、それかな。

@ home kitchen


"Entre dos aguas" by Paco de Lucia
[PR]

by 844-41 | 2015-07-12 08:30 | Cafe Room #41 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 小さくガッツポーズ

8月中旬に、治療によっては半年以上の余命の可能性があると、医師からの診断があり、
開腹手術でより詳細な検査をすることになりました。
手術前に一時帰宅をすることになり、僕は実家で久しぶりに寿司を作り、
ばあちゃんは家族と一緒にお寿司をおいしそうに食べて、
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごせました。

e0250481_19275373.jpg

病院に戻る次の日の朝、「ばあちゃん、頑張ってね!」と声を掛けると、
ばあちゃんは、笑顔で小さくガッツポーズを右手で決めて、
その日同じ病院で検査を受ける父と一緒に、病院に向かいました。

開腹手術後の回復も驚異的で、とても朗らに人と話をし、食欲もあり、病院の中を1人で歩き回ったりと、
本当に余命半年なの?って周囲も驚くほどの元気さでした。

@ parents' home


"I'll Still Be Loving You" by Fourplay
[PR]

by 844-41 | 2014-09-07 20:00 | モロモロ | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 花火 2014/9/6

ばあちゃんが入院していたその頃、ちょうど病院の近所で地元最大級の花火大会があり、
ばあちゃんはその日に院内で知り合った人の部屋で、一緒に花火を観て楽しんだそうです。

e0250481_1725484.jpg

「花火大会が始まる頃、病院の人たちが上の階に移動し始めてね、
 私や若い患者さん達は勝手がわからないから、どうしようか迷っていたのだけれども、
 『今からでも間に合うかもしれないから、とにかく上の階に行ってみましょう』って、その若い子たちを誘ったのよ。」
「最上階に着くとね、私は運よくその階に入院していた、見知らぬ患者さんに部屋に入れてもらって、
 窓際から最初から最後まで花火を観れたのよ。」
「この病院は花火大会の特等席ね。」
後日お見舞いに訪れたときに、楽しそうにそう話していました。

この明るさは、ばあちゃんの一番の強さです。


"Firework" by Katy Perry
[PR]

by 844-41 | 2014-09-06 20:00 | モロモロ | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 fighting & dating

ばあちゃんは、頑固でせっかちな性格だけれども、声を荒げて怒ったり、口論することをしない。
って、近所でも親戚の間でも評判で。
でも、僕とばあちゃんは、時々だけれど結構激しい口論をしていたんです。
お互い頑固で譲らないから。
友達からは「もっと年寄をいたわれ」って言われたりして、
それは十分に分かっていたんだけれども。

e0250481_12743.jpg
でも、普段僕とばあちゃんは仲良しで。
お互いの誕生日が近いから、その月は二人でデートと言って、オシャレなお店で食事したりとか。
僕にとってのばあちゃんは、まだまだしっかりとした、議論の相手に十分な、一人の大人だったんです。

@ a local shore in Kyusyu


"Wouldn't it be Nice" coverd by Rebecca Pidgeon
[PR]

by 844-41 | 2014-09-04 20:00 | モロモロ | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 せっかちで頑固 2014/9/3

ばあちゃんは、とにかくせっかち。
ばあちゃんから僕に電話を掛けてきても、
ばあちゃんの言いたいことを言い終えると、
さっさと一方的に電話を切ってしまうことも多々ある。
切れられた方は、「ばあちゃん、あ、あぁ、、、もう!」って感じで。
むなしい独り言を電話に告げるだけ。

e0250481_039465.jpg
そしてばあちゃんは頑固、とても。
これはもうウチの家系の特徴だから、しょうがない(笑)

@ Kazagashira Park in Nagasaki


"Come Back" by Yuna
[PR]

by 844-41 | 2014-09-03 20:00 | モロモロ | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 9月生まれのコダワリ 2014/9/2

ばあちゃんの体力が落ち始めて、実家の廊下や便所などに手すりを設置しました。
でも、ばあちゃんは玄関に手すりを設置することに大反対でした。
実家の玄関は昔ながらの和式玄関で、段がとても高く、ばあちゃんは1人で登るのは、
一苦労どころではなかったにもかかわらずです。

e0250481_0184226.jpg
その訳をばあちゃんに聞くと
「こんなところ(玄関)に手すりを付けると、いかにも年寄がいる家みたいで、かっこ悪いじゃない?」(by 86歳)
だって(笑)
服もたくさん持ってて、自分で仕立て直したりしてたし、
オシャレ & 見栄っ張りなばあちゃん。
そういうのが元気の源だったりするのかな。


9月が始まりました。ばあちゃんと僕の誕生月です。

@ my parents' home


"September" coverd by 熱帯JAZZ楽団
[PR]

by 844-41 | 2014-09-02 20:00 | モロモロ | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 素直な早朝 2014/8/4

海岸線を自転車で走りながら、朝日が昇ってきます。

e0250481_1155763.jpg
夜明け前の早朝なら、夏場でもそこまで暑くなくって。
風が気持ちいい。

撮影条件も良かったし、こんな被写体は素直にそのまま、煽らない方がMuch Better。


”朝日のあたる道” by Original Love
[PR]

by 844-41 | 2014-08-04 20:00 | ご近所さん | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 喫茶ランチ 2014/8/3

友人親子との喫茶ランチです。

e0250481_23512689.jpg
紙製のコースター、

e0250481_23534759.jpg
スパゲッティ(あえてパスタと呼ばない)

e0250481_00637.jpg
ハンバーグ・ランチ、、、
とても大人な喫茶店の昼食です。
。。。でしたが、、、

e0250481_055268.jpg
デザートには童心に返って巨大パフェを^^
ジョッキに入っているから、大人なデザートかな??

e0250481_064612.jpg
ここは佐賀にある、椛琳/かりんと言う喫茶店です。
オシャレなcafeが多い最近では、珍しいと言ってもいい喫茶店で、大人な時間(?)を過ごすのも良いものです。

@ 椛琳/かりん in TKO, Saga.


”Water on Glass" by Kim Wilde
[PR]

by 844-41 | 2014-08-03 08:00 | 外でご飯 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 ラリホーなソファ 2014/7/25

6月~7月に掛けてBlogの更新が滞った理由の一つが、
ラリホー(注)に掛けられていたからなんです。
(注: 「ラリホー」とは - ドラゴンクエストシリーズに登場する攻撃補助呪文。 敵を眠りへといざなう。)

e0250481_1593878.jpg
そう、このソファが超強力なラリホーを掛けてくるんです。

e0250481_1595820.jpg
絶妙なサポート感と柔らかさを兼ね備えたウレタンと、
全長190㎜くらいの、北欧デザインの木製でやさしく包んでくる、

e0250481_20149.jpg
このソファに夜10時以降座っていると、確実にやられます。
最近Blogを再開できたのは、ソファに座らなくなったから(笑)

このソファは、家具で有名な大川の関家具の、ちょっと若者向けブランド、
Crash Project(クラッシュ・プロジェクト)
の商品です。
http://www.crashproject.jp/ec/shop/html/

古木を活かした、オシャレでほっと落ち着くデザインと使い心地、、、
とても素敵な家具のお店です。


”戦闘シーンのテーマ” ドラゴンクエスト
[PR]

by 844-41 | 2014-07-25 20:00 | ウチのこと | Trackback | Comments(12)