トランスメディア提供アイコン01 広角45㎜で数々の名作を出し続けるKJ様 2016/11/4

 拝啓

紅葉前線も南下し、日本でも急に寒くなってくるこの頃、
そちらではもっと寒く厳しい冬が近づいていると思います。
いかがお過ごしでしょうか?

e0250481_00340522.jpg
お気付きになられたでしょうか?
この写真を撮ったカメラは、バケペンことPentax 67なので、これまでどおりなのですが、
レンズは本邦本Blog初登場のSMC Pentax 6x7 45㎜ F4.0です。

はい、ついに待望の中判広角レンズを手に入れてしまいました。
私はAPS-Cからカメラを始めたので、45㎜レンズが超広角と言うのは、少し不思議な気分です。
でも45㎜と余裕ある焦点距離なので、超広角でも変に歪んだりせず、
すっきりと風景を写してくれる、とても魅力的なレンズですねぇ…

このレンズで地元の美しい風景をたくさん撮って、楽しもうと思います。
これからもKJ様の中判超広角写真を、楽しみにしています。

草々頓首

 中判広角初心者 #41

中判広角マスター JK様


"5 5 7" by Pat Metheny Group
[PR]

by 844-41 | 2016-11-04 21:00 | ご近所さん | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://room41.exblog.jp/tb/24805135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-06 17:00 x
おお~!
遂にロクナナ45㎜を入手ですか~!
素晴らしい~♪
このレンズ、仰る通り、超広角の広さなのですが、歪みを感じないのです^^;
パースは確かに出るのですが、とても自然に見えるんです。なんでしょうね~?
見た目に近いんです。
小さなフォーマットですと、やはりレンズにも無理が掛かるのでしょう、どうしても見た目と違ったひずみが出るのですが、このレンズはそれがとても小さい。まさしく神レンズだと思います♪
それで私も、やめられないんですよね~v^^
これも、早朝の撮影でしょうか?
かなり絞られてますね~。この明るさで絞るという事は・・・SSもかなり落とされたのではないでしょうか?
水面が実に滑らかです。
三脚ですかね~?!
朝の静けさがしっかりと写し取られてますね~♪
遠方の明るくなる山まで見通せるのが、やっぱりこのレンズの描写の良さを物語っておりますね。

え~、これは・・・どなたでしょうか?^^;
私は、毎度拙い駄作を連発しております~^^;
Commented by 844-41 at 2016-11-07 00:15
皐月の樹さん>
お返事をありがとうございます。
名作を生み出すJKさんは、もう言わなくとも…ですね!
MF中判レンズは最近安価に手に入れやすく、気軽にポチッとしてしまいました。
設定はF8.0で1/60、十分なSSがあるので手持ちで撮影しました。
バケペン用のレリーズも一応持っているのですが、
持ち歩くのが億劫なので、外での撮影は95%くらい手持ちです。
バケペンのレンズは、コンパクトで持ち歩きやすい、この45㎜と90㎜で十分かなと思います。
手持ちで中判Filmで撮れないときは、諦めてデジタルで撮ります(笑)

<< 銀行員へとキャリア・アップ!し... 無事米国へ帰国されたMI様 2... >>