人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 Old Lensをたくさんお持ちのff様 2016/9/23

 拝啓

漸く秋らしい日々が少しずつ増えてきています。
ff様が撮られた彼岸花の写真、とても素敵でした。
いかがお過ごしでしょうか。

Old Lensをたくさんお持ちのff様 2016/9/23_e0250481_22222860.jpg
さてさて、先日購入した中古のRolleiflexで気持ちが緩んだのか、またまたカメラ機材を増やしてしまいました。
Old Lensを買ったんですが、その時にふと「ffさんはこんなレンズを幾つか持っていたな」って思い出し、お便りしました。

さてこのLens、結構なお値段だったのに、誤って買ってしまったと言う大失態でした。
本当の所は「smc Pentax-a 50mm F1.2」を狙っていたのに
見間違って「smc Pentax 50㎜ F1.2」を落札。
う~む、何とも紛らわしいネーミング…
Lens名にA-ポジションが有るのと無いのでは、デジタル一眼レフで使う時の便利さが全く違います。

ところがLensが届いてみるとFA Limitedのような金属銅鏡で、昔のLensらしいガラスの塊でずっしりとした質感が心地よく、
「いい買い物したな」なんて思ってしまうのですから、我ながらげんきんなものです。

僕はffさんのように135判のデジタル一眼カメラを持っていないので、このレンズを持っていても宝の持ち腐れですが、
今度父親のフィルムカメラを借りて何か撮ってみようと思います。

以前はミラーレスカメラに、PentaxのOld Lensを付けて楽しんでおられるようですが、
最近はあまり見られなくなりました。
またOld Lensの味のある作品を観てみたいものです。

草々

     自宅にて、Old Lens初心者 #41

Old Lens Maestro ff様


"Isto Aqui, o Que É?" by Caetano Veloso

by 844-41 | 2016-09-23 20:00 | カメラ・レンズ・フィルム

<< 自動車や乗り物が好きなSちゃん... 南島リゾートの飛行機乗りY様 ... >>