人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 新年度の断捨離② 2015/4/5

昨日のエントリに引き続き、カメラ機材の断捨離のお話です。

新年度の断捨離② 2015/4/5_e0250481_2345159.jpg
DA★60-250と一緒に”Say Goodbye”したのは、普段から気軽に持ち歩ける”ナノ一眼”、Pentax Qです。

iPhone4sよりも小さい、本当にコンパクトで可愛い、
それでいて本格派カメラを象徴するマグネシウム合金製のボディだったり、
設定を細かくカスタマイズできる一眼操作性を誇っている、
とてもユニークなQなのだけれども、
やはり1/2.33サイズの撮像素子は、写真がどうしても平面的な写りになってしまいます。
(少なくとも僕の腕では…)

それから、Qシリーズの”元々のコンセプトで大きな特徴は、
「他の一眼カメラだと、とても高額になる交換レンズの追加購入を、数千円~2万円程度で気軽に楽しめる」
だったと思うんです。

でもQシリーズの最新レンズ(08広角ズーム)は、4.5万円(発売時は5万円弱)と、
Qのコンセプトや特徴が崩壊してしまったと感じるんです。
実際4.5万円を出すのであれば、もっと大きなFMTサイズのカメラのレンズも買えて、
自ずと写りも良くなりますし…

とても可愛いカメラだから、手元にオブジェとして置いていても良かったのだけれども、
やっぱりカメラって写真を写す役目が無いと寂しそうな気がして、、、
Goodbyeしようと決意しました。

Qくん、今までありがとう☆


"Say Goodbye" by Dave Matthews Band

by 844-41 | 2015-04-05 20:00 | カメラ・レンズ・フィルム

<< Hello GR 2015/4/6 新年度の断捨離① 2015/4/4 >>