人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ポケットWifiをup grade① 2015/3/28

普段使っているネット環境は、ポケットWifiだけなんだけれど、
今春から速度低下になるWiMaxから、WiMax2に契約を変えました。
ちょうど2年縛りの更新月だったし。

ちなみに、一人暮らしだから、家にいない時はネット環境が必要ないのと、
携帯はガラケーで、7インチのタブレット(Wifi通信機能のみ)をスマフォ代わりに使ってるから、
自分で持っている & 使っているネット環境はUQのポケットWifiのみです。

今まで使ってたのが、このMobile Cubeって言う2011年頃発売のルーター↓
ポケットWifiをup grade① 2015/3/28_e0250481_091681.jpg
大きさが約67(W)×67(D)×14.2(H)で、重さ約69gで、

今回使い始めたのが、NEC製のnad11って言う2014年中頃発売のこれ↓
ポケットWifiをup grade① 2015/3/28_e0250481_0112377.jpg
約109(W)×65(H)×8.2(D)mmで、重さ約81g。

このnad11って下り最大速度が110Mbpsで、220Mbps出る最新のポケットWifi機種よりも遅かったり、
流行りのスマフォみたいな大きな液晶画面から操作することもできないんだけど、、、

①この機種はWiMaxとWiMax2の切り替えを手動でできる珍しい機種で、
WiMax2の容量制限7GBを超えそうでやばい時に、制限の無いWiMaxに事前に切り替えれたり、
②スマフォ辞めてポケットWifiを普段持ち歩くから、小さくて薄くて軽いのが一番だったり、
③タブレットやスマフォから、ポケットWifiのOn/OffやWiMax/WiMax2の切り替えが遠隔で出来て、便利だったりと、
ネットゲームしない & 動画もほとんど見ないネットライトユーザの僕には、
そんなに速度なくても、機能は十分だしとても便利で問題ないんじゃないかなと。

通信環境が少しだけup gradeです。


"Mobile" by Avril Lavigne

by 844-41 | 2015-03-28 20:00 | モロモロ

<< ポケットWifiをup gra... TVボードがやって来た 201... >>