人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 方針 2014/9/8

盆を少し過ぎて、今後の治療方針を協議するため、担当医と、ばあちゃん、両親、僕で集まりました。
担当医は、癌が色んなところに転移していること、
想定していたよりも症状が進んでいることを、ばあちゃんに説明しました。

方針 2014/9/8_e0250481_23452985.jpg

ばあちゃんは最初に、延命のための治療を希望しないことを医師に伝え、
その上で医師と相談し、今後の生活に支障が出にくくすることを目的とした治療を選びました。
医師からの症状、治療方針や副作用などの説明を聞き、
確認や質問をしたり、自分の意見を述べたり、方針を自分で決めていました。

齢86、あと1か月で87歳のばあちゃん、実にしっかりとした受け答えに、
孫として「あっぱれ!」と言いたい、誇らしげな気持ちでした。

@ my parents' garden


"Minuano" by Pat Metheny Group

by 844-41 | 2014-09-08 20:00 | モロモロ

<< 計画 2014/9/9 小さくガッツポーズ >>