人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 脚 7/4/2013

脚、つまり下半身。
スポーツ、仕事、そして普段の生活に、下半身は基礎であり、大切な要素です。

脚 7/4/2013_e0250481_1313187.jpg
写真についても、やはり下半身(脚)は大事な要素ではないでしょうか?
実は最近大好きな夜景の撮影をまったくしてないんです。
三脚の調子が悪くて…
脚を止めるネジがバカになって、脚のセットに手間取ったり、カメラを載せても不安定だったり。
もともと1万5千円ほどの、安くて持ち運びに便利な折りたたみ式Velbon ULTREK 45Lなんですが、
度々の海外出張や山行きなどの酷使に、とうとう悲鳴をあげてきているんだと思います。
コロンコロ~ンって外れちゃったパーツもあるし^^;

・・・ってことで、買っちゃいました!↓↓

脚 7/4/2013_e0250481_1315845.jpg
はい、GITZO君です^^
モデルは2型(28mm径)のGT2542Tです。

脚 7/4/2013_e0250481_1323223.jpg
これを選んだのは、コンパクトさによる起動性と、コンパクトなのに高い剛性・耐久性を兼ねた、絶妙なバランス感覚です。
・縮長43.0cm … GITZOのTシリーズは脚を180°回転させて縮長が短くできて
・自重1.33kg … Velbon ULTREK 45Lと200g程度の差しかなく
・脚径28mm … コンパクトに収まるのに、脚径が太く安定感抜群
・耐荷重12kg … Velbon ULTREK 45Lの2kgと比べて6倍で、☆レンズも余裕で搭載
起動性重視の僕にぴったりな三脚は、これ以外にはありません(^^)

購入のきっかけは、Velbon ULTREKの不調もあるのですが、去年知り合ったアマチュア・カメラマンさんとの会話でした。
田舎の方の祭りの撮影中、その方は隣りで撮影していて、GITZOの立派な三脚を持っていました。
良い三脚ですね~って声をかけたところ、
「この三脚はね、20年以上も前から使ってる、すごく古いやつだよ。」と言うんです。
それまではGITZOって何であんなに高いのかなって思っていたんですが、20年も持つ耐久性があるんなら、全然良いじゃないかって。

これからは山に登るとき、街で夜景を撮るとき、家で物撮りをするときなどなど、もっと楽しく撮影出来そうです^^

@ my house in Japan, July 2013.

今夜の一曲は"脚"に因んで、"Footloose" by Kenny Logginsです♫
※曲は50秒くらいから始まります。

40もの異なる映画のダンスシーンを、この曲のリズムに合わせてつなげるなんて、
この映像を編集するのにもの凄い努力があったと思うんです。
この映像を作った人に拍手です。

by 844-41 | 2013-07-04 20:00 | カメラ・レンズ・フィルム

<< 終電 7/7/2013 Chicken 7/3/2013 >>