人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 夜港のブルース 1/19/2013

早起きは三文の得と言います。

夜港のブルース 1/19/2013_e0250481_23345028.jpg
朝早起きして写真を撮りに行くのって、最高に気持ち良いです。
夜明け前に起きて写真撮りに行って、朝ごはん食べて掃除して、そんで休日が始まる。。。理想の過ごし方です☆
ところが、理想であり気持ちいい過ごし方と頭で分かってはいても、体の方は朝ナカナカ起きてくれない、、、
遅く起きてしまうと、用事を先に済ませて。。。そうこうしている内に、夜になってしまったのです。。。

夜港のブルース 1/19/2013_e0250481_2334333.jpg
今日は風もなく、絶好の撮影日和でした。(なおさら早起きすればよかった・・・後悔先に立たず)
静かにとまっている船も、動いてる船もあまりブレずに画に入ってくれます。
夜港のブルース 1/19/2013_e0250481_23335914.jpg
かなり無駄に過ごしてしまった一日と、 週末なのにやけに人が少ないこの港の雰囲気がシンクロ・・・でBluesyな気持ちです。

@ a bay in Fukuoka, Japan


今夜の一曲はEric ClaptonのUnpluggedから"San Francisco Bay Blues"です。
90年代に流行ったUnplugged(アンプラグド: コードでつないでいない、アコースティックな音楽)ですが、
その殆どはElectric Acoustic(エレアコ)と言って、コードで繋いである"エレキなサウンドの"音楽だったんです。
ところが、このEric Claptonは本物のAcoustic Guitar(アコギ)を使って、それをマイクで拾う"ライン取り"という手法で、
とても温かみのある音を表現しています。
数々の"Unplugged"プロジェクトで、本物の音を聴かせる数少ない作品です♫

by 844-41 | 2013-01-19 23:30 | ご近所さん

<< 単焦点の弱点 1/20/2013 地下鉄のトンネルを超えると 1... >>