トランスメディア提供アイコン01 長~い夜 in 博多 1/15/2013

新年会の季節、博多の長~い夜の物語です。

福岡市は街の規模からすると、街の中心地のサイズは驚く程小さくコンパクトです。
e0250481_2341542.jpg
その街の小さなサイズは、タクシーを使うのに、距離・時間・¥¥的にとても便利です。
時間のある健脚な人なら普通に歩いて周れるかもしれません。

福岡市民の間では、終電がなくなっても気にせず、ず~っと飲んでは語り、語りは飲んで、
ラーメンを食ってタクシーで帰ると言う文化が定着しています。
e0250481_23412040.jpg
居酒屋で一通り飲んで食べたあとに、ここに来ます @ 23:50 PM。

飲み物を頼んで、メニューを見ながら締めのラーメンにするか~とワイワイ話しつつ、、、
e0250481_23415232.jpg
小さな屋台内を見回すと、色んなものが目に入ってきます。

おでんとか、若鶏レバーニラ炒めとかも、、、
e0250481_23562830.jpg
結局、食べ直しながら、飲み直してしまいます @ 0:30 AM。

眠気覚ましにラムネ飲んでみたり、となりの初対面のお客さんグループと語ったり、、、
e0250481_2342953.jpg
そうこうしながら、締めのラーメンにたどり着きます @ 1:30 AM。
e0250481_2344855.jpg
ようやく屋台を出たのが、@ 2:00 AM近く。
福岡の夜は、こうでなくっちゃ^^v

こうして、博多の長~い夜は更けていき、ここから更にボーリング、カラオケと、タクシーを通り越して始発の時間まで続くのでした・・・
※みんなもう若くないのに(笑)

@ Tenjin area in Fukuoka, Japan


今夜の一曲、長~い夜と言えば、これしかないです: 松山千春さんの"長い夜"をどうぞ。
[PR]

by 844-41 | 2013-01-15 22:00 | 外でご飯 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://room41.exblog.jp/tb/19548671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ricky007 at 2013-01-15 23:01 x
Qをもって博多をはしごっすかぁ!
いいなぁ~なつかしいなぁ~
ところでこの古~い感じの仕上げは、何フィルターをつかってるんですか?Auto110モード?
ラムネの瓶とかラーメンとか...すごくいいですね。
長い夜できましたかっ!
千春若いね!髪の毛がフサフサでございます(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-01-15 23:18
もうね、タイトルを見たときから、チハルのコレが頭の中に響いてましたよ♪
昔から好きな曲で、カラオケに行くとよく歌っておりました。^^v
福岡の夜、ええ雰囲気ですね、〆のラーメン、うだやまぢい。^^
正直言って、福岡ぐらいのサイズの町が一番生活しやすいんじゃないでしょうか。
タクシーで飲み会から帰ってこれるのって良いですよ。^^v
だから転勤で福岡に行くと、そのまま住み着いてしまう人が多いんでしょうね~♪
Commented by 844-41 at 2013-01-15 23:24
Rickyさん>
狭い福岡の街を夜通しフラフラと、、新年会の時期は寝不足になります~(笑)
今日の写真は、ほとんどクロスプロセスです~。
Qに"リアル"な色表現を求めるよりも、ポップチューンやクロスプロセスのような遊び心あるCIや、
スマートエフェクトで特徴ある色を使うことが多いです。
デジタルフィルターはシャドーを少し掛けたり、掛けなかったり、
クロスプロセスの色が強いので、ぶつかり合わないように弱めに掛けています。
こんなふさふさな人でも、あぁなっちゃうのって、怖いですね~((((;゚Д゚))))
Commented by 844-41 at 2013-01-15 23:31
黒顔羊さん>
はい!タイトルを決めて、文を書き始める前に既に曲は決まっていました♫
福岡は住みよい街です~☆
東京、横浜、名古屋、大阪などの他の大きな街に比べると、
稼ぎは少なめになりますが、中々離れられません^^
Commented by 皐月の樹 at 2013-01-16 00:59 x
福岡の街はコンパクト・・・なるほど~!そうなんですね!
福岡って、大都会だよな~と思っていたので、実はコンパクトと言うお言葉にびっくりしました!
でも、それって、確かに便利ですよね!効率が高いと言うか。

ん~!屋台のラーメン、んまそう!^o^
飲んだ後の締めのラーメン、なんであんなに旨いんだろう!
こんな赤提灯見たら、絶対立ち寄ってしまいます~!^o^/
Commented by 844-41 at 2013-01-16 01:12
皐月の樹さん>
福岡は平野がすごく狭いんです。
それで街のサイズもコンパクトになっちゃいます。
越後平野になれている皐月の樹さんがみたら、びっくりするかも^^;
平野が狭いと、道が狭く車線数も少ないから、結構渋滞が多くなります。
市内でソコソコ中心部に住んでいると、車はほとんど必要なく、
移動は地下鉄・バス。タクシー以外に、自転車も便利です^^

僕はお酒に弱くて、あんまり飲めないのですが、
それでも飲んだ後の深夜ラーメン、美味しくってやめられませ~ん^^;
Commented by bun-b0721 at 2013-01-16 23:33
うん。博多の夜はこうでなくっちゃ!

この寒い時期の屋台は最高だろうな〜。
と昔から馴染みのある屋台ですが学生卒業後東京に来ちゃったもんで仕事帰りのいっぱいを屋台でやったことがないのです。

それにしても焼き鳥におでんにつまみに、、そして絞めのラーメン。
これだけ全てがそろう屋台はやっぱり最高だ!

やばい。腹がなってきたです。
近くの「博多天神」にでもいってくるかなぁ。。。
Commented by 844-41 at 2013-01-17 00:24
bun-bさん>
「博多天神」ですか~!?
東京で初めて見たとき、「博多・天神ってどっちよ!?(笑)」って思って入ってみると、
東京ではめずらしい純粋な博多ラーメンで、すぐに好きになりました☆
相変わらず、ワラ半紙の店内クーポンって置いてありますか?
Commented by bun-b0721 at 2013-01-17 18:34
ワラ半紙じゃないですけど、普通の紙切れクーポンありますよ。
でもそれなしでも替え玉無料になるんですが!

こっちにきたばかりの頃は
「博多天神げなまずいけんいけるか!」
ってタンカきってたんですが、最近は懐かしの味になりつつある。。。
それだけ東京では博多ラーメンレベル低いです。
その他のラーメンはレベル高いんですがね。
Commented by 844-41 at 2013-01-18 00:12
bun-bさん>
博多ラーメンは難しいですよね~。。。
僕は更に酷いアメリカのとんこつを喰わされてました><
東京出身の仲間が「(美味しいとんこつラーメン出してる店見つけたよ!」
なんて誘ってくるので、ついて行ってみると、、、
それはそれはまずいまずい(笑)
うまかっちゃんの方が3万倍うまいんですね~。
そうそう、東京ではRの付くちゃんぽん屋もよく行っていました。
Commented by bun-b0721 at 2013-01-18 01:11
そういえば、福岡といえば実はうどんがうまいっすよね!
ラーメンに劣らずうどんも最高。
ラーメンはかためん頼むくせにうどんはやわやわ。
ゴボウ天たべたいです。
あと、井手チャンポン、も好きです!
福岡かえったら本当太るんですよ!
Commented by 844-41 at 2013-01-18 01:41
bun-bさん>
おぉ、ごぼう天!
今日のランチで食べました(笑)
いつかうどんのブログ記事を書きます。
アイデアをありがとうございます~^^v

<< Sun goes down 1... Sun sun get aro... >>