人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 2012年12月28日 魔法のCercle

"Cercle"は フランス語の言葉で、セルクルと日本では外来語にもなっています。
英語だと、"Circle"、つまり丸や円のことです。

写真のセルクルは、ケーキの型やフランス料理によく使う、調理道具です。
2012年12月28日 魔法のCercle_e0250481_15564611.jpg
今日はこのCercle(セルクル)を使って、魔法を実験しています☆
出かける時間までに間に合うといいのですが・・・
間に合わなかったら、魔法の効力は明日にupします^^

@ home, Fukuoka, Japan.


今宵の一曲は、"Circle"っぽい曲ってことで、Pat Metheny Groupから"First Circle"です。
Pat Metheny Group第一の黄金期(その後、何度と黄金期が訪れるのですが)の代表曲で、'84に発表されました。
手拍子から始まる軽快なリズムと、とても美しいメロディが印象的な曲ですが、
なんとこの曲4分の11拍子(11/4)という、とんでもない変拍子を隠し持っているんです。
試しに、冒頭の手拍子に合わせてみてください。
・・・
難しいでしょう!?
アメリカにいた頃、実際のライヴ会場でこの曲を聴いたのですが、会場の5000人ほどのファンの中でも、
この手拍子に合わせていたのは、よほどのコアなファン数名だけです。(僕もその一人でした・笑)
実は、この曲に手拍子を合わせられるファンの数は日本人が一番多いとのうわさもあります^^

このように実は難解なのに、美しく聴きやすい曲に仕上げるのは、Pat Methenyが得意とするところです。
しかも、手拍子の裏にギターとピアノの単音がはさんで、リズムで言うと"裏から入る"という、
とてもヤヤコシイことを演奏開始から、さらっとやっちゃっています。
でもこの曲の核心は、聴いていると、美しい曲なんです~♫

by 844-41 | 2012-12-28 22:00 | ウチでご飯

<< 2012年12月29日 魔法の... 2012年12月27日 Une... >>